level 12
巫师入门
楼主



ヴァンガード開発部からの一言!!今日のカードは、2月3日(金)発売のブースターパック第10弾『剣牙激闘』より、《たちかぜ》の「古代竜」Gユニット「超古代竜 バーンゲリュオン」とファーストヴァンガード「古代竜 プテラキッド」をご紹介。
「超古代竜 バーンゲリュオン」は、アタックした時「古代竜」を含むリアガードを1体退却させることで、そのターン中自身のパワーを+10000する能力と、起動能力でリアガード1体に対して「退却した時、手札に戻す」能力を与える効果をもつ。
どちらもGBが付いていないので初回ストライドから使用することができ、ユニットの退却のみでパワー36000のアタックを仕掛けられるのは強力!
「古代竜 ノドタンク」や、この後紹介する「古代竜 プテラキッド」など、退却時に能力を発動するユニットと組み合わせると良いだろう。
ファーストヴァンガード「古代竜 プテラキッド」は、味方の「古代竜」の効果かコストで退却した時に、山札の上から3枚見て「古代竜」を含むカードをユニットのいないリアガードサークルにコールできる。バトルフェイズ中に退却すれば、コール→アタックで手数を増やすことが可能!
GBも付いていないので、ストライド前の序盤から「古代竜 ディノクラウド」などでプレッシャーを与えることができるぞ。
他にも、「剣牙激闘」には《たちかぜ》の強化カードが多数収録されるので、お楽しみに。
なお、本日の「週刊ヴァンガ情報局 NEXT」では、剣牙激闘のGRカードも公開されるので、そちらもお見逃しなく!

