level 13
『晴れ、ときどきファーム!』官网更新
2013年1月11日(金)たこ渔师に入门!秘伝の绝品“たこ饭”も!



今回のゲストはMAXの后辈・ダンスボーカルユニットw-inds.の绪方龙一さん。LINAと一绪に、千叶県の太东渔港で冬限定の“たこ渔”をお手伝い。船に乗せてくれたのは、渔师の小林信一郎さん・信介さん亲子です。タコ渔に使うのは四角い“たこ壶”。中に饵のハマグリを仕挂け、たこがハマグリを引っ张るとフタが闭まる仕组みです。海に沈めておいた“たこ壶”を引き上げると、フタの闭まったものを発见!フタをあけて壶の周りを叩くと、たこは惊いて壶の外に出てきます。
“たこ壶渔”は网で捕るより手间はかかりますが、たこを伤つけず无駄に他の鱼をとることもありません。この冬初めてのたこ渔。300个の壶を引き上げて9匹が捕れました。
渔のあと、小林さんのお宅で“たこ饭”をごちそうに。つくってくれたのは、82歳になるはつ江さんです。
ポイントはタコの足を柔らかくするため、包丁の刃元で叩いて繊维を切っておく事。そしてぶつ切りにしたあとは米に混ぜて炊くだけです。たこから出る水分を见越して、水加减はだいぶ少なめに。味付けは炊き上がった后にしょうゆと酒を加えます。すべて目分量、长年の勘だそうです。












